カフェオレに溺れたい

日々。思ったこととか考えたこと。

大切な人たちを悲しませないために

もうすぐ6月が終わりますね。
7月から仕事復帰できるといいな。
復帰時期については次の診察で決めましょう、と医師に言われたけれど、私は復帰したい!と思えています。
復帰しなきゃではなく、復帰したいと思えているのは、良い兆候なのかな。


今回は無意識のうちに仕事に対して「辛い」という気持ちを抱いてしまい、それが膨れ上がって、パーンと弾けてしまったように思います。
思い当たることはいくつかあった。
でも、「仕事は辛くて当たり前」「みんな辛くても仕事してるんだから」と、自分の心に目を背けてきた。
目を背けたほうが楽だったから。
そしたら、ある日突然、心が折れてしまったようです。
やはり辛いときは辛い!と認めることも必要なんですね。。


仕事をする理由を、「やりがいがあるから!」「この仕事は天職だから!」と言えることが、私にとっては理想です。
でもひとまず今は、大切な人たちを悲しませないために、仕事を続けたい。復帰したい。
今まで迷惑や心配をかけてきた家族を、就職したことでやっと安心させられたのだから。
もう一度悲しませたくはないのです。


だから、一歩踏み出そう。
仕事に行くのほんとは少し怖いです。
でも、少し頑張ってみよう。




できたこと 
・朝から活動
・ブラウスたち洗濯、掃除、もろもろ家事
・趣味を楽しめた

うれしかったこと
・家族に会った
・お昼ご飯(ハンバーグ、抹茶パフェ)おいしかった